ラヂオスター

なんか書くための場所

BIG BEAT ANTHEMSにどんな曲が入ってるのかを知るためにyoutubeのリストを作ったよ

前回の記事はいまいち長いだけでピリッとしなかったので、お蔵入り。

Twitterを眺めていましたら、ディスクユニオンのツイートでこんなのが出るのを知りまして・・・

diskunion: V.A.(FATBOY SLIM/CORNERSHOP/Prodigy...) / Big Beat Anthems

面白そうじゃないですか。
っつうか、ようやといろいろ回りまわってビッグビート再評価なんですかね。
なんか、UKでは数年前からリバイバルが始まってるみたいで、その辺のことはDJイオさんが、少し前にイオログ4+1 : 最近のビッグビート事情についてで書いてたりして、ほうほう嬉しいじゃないですかなんて思ってたんです。

そのタイミングでこれですよ。
いやあ、やっぱりビッグビートリバイバルはじまりそうですよ。

で、今回のコンピの選曲リストはリンク先にもあるんだけど(リリース元資料がよくないのか、誤字がけっこう多いけど)、これが実にビッグビートというシーンを表わしていて面白い。

文章を引用してみると

当時BIG BEATの代表的レーベルだったWALL OF SOUNDでヒットを放ったLES RYTHMES DIGITALSやMEKONは勿論、FREESTYLERSやMINT ROYALE、MR.OIZO等ブーム後期/以降の人気アーティスト、ARMAND VAN HELDENやFELIX DA HOUSE CAT、BASSMENT JAXX、WINX、UNDERWORLD等当時時代を共にしていたテクノ/ハウス・フィールドでもお馴染みの面々、更にPRIMAL SCREAMCHARLATANSマンチェスター以降のバンド、HOUSE OF PAINやJUNGLE BROTHERS、LEFTFIELD FT AFRIKA BAMBAATAA等ヒップホップ・フィールドのアクト、そしてよりアブストラクトな方向のME.SCRUFFに至るまで、かなり幅広く当時の空気を切り取った超強烈なアンセムがズラリと並んだ豪華な内容です!!

diskunion: V.A.(FATBOY SLIM/CORNERSHOP/Prodigy...) / Big Beat Anthems

わかってるじゃないですか!
ビッグビートで一番大事だったのは、こういう周辺の音なわけです。
それはヒップホップだったり、ハウスだったり、さらにはインディロックだったりで、一晩中ドッカンドカッカンなってるビートを聞いてたわけじゃないんです。

で、今回のトラックリストを見ると、僕も大体は知ってるけど、やっぱり知らない曲もそこそこあったりして、どんなのなんだろと検索をしてみたら、割とさっくりとyoutubeで見つかったので、じゃあリストにまとめてみようかってことで、リストを作成してみました。いやあ、全曲みつけられたよ、すごいねえ。

下のやつを再生すると始まりますが、あえてradio editじゃないのも言えてるので、全部で3時間13分もあります。ちょっと長いのでデスクワーク中のBGMにどうぞ。夜中に聞くとテンションが上がって踊りたくなりますけど。

追記:
一曲づつ紹介した記事も書いてみたので、そちらもご参考までにどうぞ。
その1(DISC1 1~10曲目)
その2(DISC1 11~20曲目)
その3(DISC2 1~10曲目)
その4(DISC2 11~20曲目)

Big Beat Anthems

Big Beat Anthems