ラヂオスター

なんか書くための場所

"Big Beat Anthems"の曲を全曲紹介するよ。(その1)

前回の続きです。

リストの曲をそれぞれ1曲づつコメントしていこうかなということで、まずはDisc 1の1~10曲目まで。

1.
Rockafeller Skank by Fatboy Slim (High res / Official video).mp4
- YouTube

言わずと知れたビッグビート界隈最強のアンセムですね。2000年前後にクラブミュージックが好きだった人で、この曲を聞いたことのない人はいないんじゃないでしょうか。ただ、この曲はかけようとすると意外と使いにくく、norman cook大先生もremixの方をかけることが多いようです。

2.
YouTube - Broadcast Yourself.

rockafeller skankの次にこの曲をもってくるなんて、おなかいっぱいを通り越して、胸やけがするくらいですが、これもまたnorman cook大先生のベストトラックの一つ。本人が原曲が好きだから作ったというだけに愛があふれるリミックス。gapのCMソングとして使われてましたね。

3.
The Prodigy - Smack My Bitch Up (Uncensored, Excellent Quality)
- YouTube

3曲目はprodigyの大ヒットアルバム fat of the landの1曲目。これもまた90年代のクラブアンセムですな。個人的にはprodigyってそんなに好きじゃないのですが、ロックとダンスの橋渡しという意味では彼らは最大の功労者だと思う。

4.
Groove Armada - Superstylin'
- YouTube

ここでgroove armadaというのがこの選曲の面白いところ。2001年なのでビッグビートの終り頃の曲だし、groove armada自体どちらかといえばハウスユニットなんだけど、ラガラップとベースラインの組み合わせが非常にビッグビートっぽい。

5.
Les Rhythmes Digitales - Jacques Your Body (1999) ►STEREO◄
- YouTube

エレクトロっぽさを引き続きといいつつ、wall of soundでブリブリといわせていた時代のles rhythmes digitalesの代表曲。この曲はUKで後にCMソングに使われてリバイバルヒットしてたりしたので、知ってる人も多いはず。しかし、当時はjaque lu contがまさかmadonnaのプロデューサーになるとは思いもしなかった。

6.
Funk Phenomena (Old Skool Junkies Part 2 ) - Armand Van Helden
- YouTube

エレクトロっぽさはさらに続いて、armand van heldenの初期のヒット曲。ブリブリのエレクトロ趣味ですな。彼は意外とエレクトロなルーツを表に出すタイプ。まだ1リミックス1万ドルとか言われる前かな。ビッグビートブーム当時、armand van heldennorman cook大先生のライバルでして、四角いジャングルで戦ったこともあります。

7.
Kowalski -Primal Scream-
- YouTube

そして、なぜかprimal screamのkowalskiへ。確かに時期的にはこれビッグビートの時期だったけど、個人的にはそういうイメージが薄いのでちょっと意外なチョイス。むしろ、screamadelicaかburning wheelのchemical brothers remixのほうがしっくりくる気もする。ダブ的な要素という意味ではわかるんだけどね。

8.
Death in Vegas 'Dirt'.
- YouTube

あ、こういうことか当時のシーンの中でもダブの要素をはっきりと打ち出していたdeath in vagasの曲をここで出すのなら、前の曲がkowalskiってのはわかる。ビッグビートのダークでスモーキィなイメージの代表格は彼らだと思う。今聞くとニューエレクトロだよね。

9.
45 KING THE 900 NUMBER
- YouTube

スモーキィなイメージから45 kingのクラシック! ひたすらに1ループするサンプリングビーツ。なのに最高にかっこいいってのがヤバい。これは1990年のトラックだけど確実にビッグビートのルーツだし、当時よく一緒にかかってた。

10.
King Bee - Back By Dope Demand
- YouTube

そして、前曲と同年のリリースのミドルスクールクラシック。元ネタは立花ハジメがbambiでも使ってたharbie hancockのwiggle waggle。もともとはオランダ産なんですな。UKではマッドチェスタークラシック扱いでもあるとか。雰囲気的にわかるわ。

ってことで、最初の10曲でした。