ラヂオスター

なんか書くための場所

新宿歌舞伎町周辺でおいしいものを食べたい時に行く店10選

新宿って、割とグルメ系のまとめ記事がいろいろ出るんだけど、意外と出る店がおんなじばっかりだったりする(だいたいの記事にアカシアが出てる)ので、あまり紹介されない店を中心に選んでみました。そういや、最近もこんなのがありました。blog.livedoor.jp

今回は、普通に数人で飯を食うにしても、カップルで食事をするにしても、友人とサシ吞みするにしても、一人で食べるにしても良い店を歌舞伎町周辺で10店。
ただし、ファミリーユースには向きません。まあ、場所柄的に当たり前か。
だいたいの店は飛び込みで入れます。予算は酒とご飯で一人5000円以内。まあ、もっと安い場合も多いけど。

1. 居酒屋うまいもん

新宿で日本酒を飲みながら、魚を食べるならここか、次の店のどっちかにしてる。ここで一番重宝するのは利き酒セット。1000~2000円くらいで3種類の日本酒をセットで飲めるんだが、どれも利き酒というには相当な量。1.5合くらいはある。
刺身もおいしいし、その他もかなり気の利いたものが食べられる。夏にあったホタルイカの炭火焼きは絶品だった。tabelog.com


2. のだぴん

新宿で普通の居酒屋だけど、刺身がすごく美味い店。ここも日本酒が充実している。まあ、焼酎をボトルで入れている人も多いが。ここは常連さんが多いし、ビルの3Fだし、うるさいしと、難点をあげたらそれなりにあるけれど、何度もリピートしたくなる店であるのは確か。
ちなみにここで玉袋筋太郎を見たことがある。常連ぽかった。ってことはいい店。tabelog.com


3. はじめ屋

新宿で焼き鳥をコストパフォーマンス良く食べるなら、ここがいい。ここも日本酒がそろってるけど、ちょっと高いかも。あと、やっぱりそれなりにうるさい。ここの皮焼きを食べないという選択肢はあり得ない。サイドメニューもいろいろあるんだけど、正直、焼き鳥だけでいい。ちょっと遅くなるだけで希少部位が無くなるのが残念。後、店長っぽいお兄さんが堀江博久にすごく似てるんだけど、なかなか同意を得られる人がいない。tabelog.com


4. 上海小吃

歌舞伎町でご飯を食べるときの、選択肢に必ず入れておきたい店。歌舞伎町という雰囲気をいちばんあらわしている店かもしれない。日本語はいまいち通じてる気がしないし、食べ物はちょっと高めだし、結局頼むものはいつも変わらないし、ではあるが、ここで飯を食ってると歌舞伎町で食ってる気分はしっかりと味わえる。ここで一番好きなのは鳥の辛炒め。間違って唐辛子を噛むとやばいけどね。tabelog.com


5. 吟

レタしゃぶの店。ぶたのしゃぶしゃぶにレタスをいっぱい入れた鍋。豚よりもむしろレタスがメイン。歌舞伎町の区役所どおりを、えっ、こんなところまで歩くのってところまで歩いた先にある。場所柄、通常の飲みの時間に行くと夜の仕事の人たちの同伴が多め。レタしゃぶは正直味がサッポロ一番塩らーめんとかなり近いのだが、でも美味いから仕方ない。女性がいる数人の飲み会で行くと割とウケは良いだろう。tabelog.com


6. Pizza K

歌舞伎町というよりも、その先の職安通りまで出たところにあるピザの店。値段はガチで安い。二人で行くなら、アンティパストを2つほどと、ピザを1つ、パスタを1つくらいの注文にワインを1本あけて、8000円もいかないくらい。酒を飲まない人だともう少し安いかも。ただし部屋のつくりが相当怪しいので、イタリアンの雰囲気を味わいたい人にはあまりお勧めではない。tabelog.com


7. Pizzeria LUMEN

もう少し、金を出してもよいというならば、歌舞伎町のかなり真ん中の方にあるここが良い。ただ、ここは予約しないとまず入れない。せめて行く前に電話する必要はある。Kよりも少しだけ高いけれど、味はもう少し上品でボリュームもしっかりとある。アンティパストに関してはこの店の方が、よりイタリアンっぽいものが出てくる印象。店は狭いので少人数でのご利用がおすすめ。tabelog.com


8. NO MEAT,NO LIFE.2nd.

新宿の焼肉屋で一番好きなのはここ。本店がすぐ近くにあって、食べログの点数はそっちの方がかなり高いんだけど、個人的には2ndの方が好き。こっちは前日に電話すればほぼ確実に入れる。新宿ではここと本店の2店だけが、自家製のユッケを出せる店らしい。とにかくここの肉は美味い。特にしゃぶロースにつけた玉子の黄身を後で、卵かけごはんにしてくれるのが気が利いてて良い。tabelog.com


9. パンとサーカス

歌舞伎町からちょっと離れて新宿三丁目だが、ここは穴場としておすすめ。熟成肉とジビエが食べられる。肉メニューはどれもちょっと値段がするけど量があるので、2~4人くらいで使うとちょうどいいかも。店内はものすごくサイバーな独特な雰囲気。肉好きな女の子とのデートで使えば、必ず失敗はない(って、使ったことないけど) いつもなぜかサラリーマンが飲み会に使っている。tabelog.com


10. タイ国料理 ゲウチャイ 新宿店

タイ料理は以前はサームロットがお気に入りだったんだが、ふらっと入ったゲウチャイが、けっこう良かったので最近はこっちを良く使っている。歌舞伎町の靖国通りをはさんだ反対側のファミマの上というベッタベタな場所な割に、店の中はものすごくタイの大きめの大衆食堂風。店員も向こうの人だし、客もなぜかタイの人が多い。一人でカウンターで食べるグリーンカレーが好き。tabelog.com



こうしてみると、食べログの点数がいまいちな店もけっこうあるな。
まあ、食べログで3.2くらいの店で美味い店って一見の人に荒らされにくいので、使い勝手も良いんだよね。