ラヂオスター

なんか書くための場所

僕が普段、良く見ている2chのまとめサイトをいくつか紹介するよ

基本的にはニュー速あたりを中心にまとめてる2chのまとめサイトは嫌いなんです。
あからさまなネトウヨ的傾向で、デマでもなんでも自分のアフィが稼げればなんでも良いってスタンスが見え見えで。

でも、2chのまとめサイトにはネタサイトとして面白いものがいっぱいあるのも事実だし、役に立つスレを載せているところもいっぱいある。
最近は専門板のまとめもけっこうあって、そういうのは普通に役に立つしね。
そんなわけで、僕のRSSリーダー登録されている、結構な数の2chまとめサイトから、個人的に好きなものをいくつか書き出してみようかと。
まあ、だいたいのサイトはちょくちょくはてブのホットエントリーに入ってくるサイトなので、ご存じなものばかりかとは思いますが。。。

まとめるスレのセンスは屈指。たまに他のまとめサイトとスレがかぶることがあるが、ここのまとめ方が常に一番面白い。試しに読むなら、カオスちゃんねる : 世にも奇妙な物語っぽいタイトルを書くと誰かが粗筋を書いてくれるとか、他サイトもまとめてるが圧倒的な切り口で見せたカオスちゃんねる : 衝 撃 を う け た ス レ タ イをどうぞ。


ここも他のサイトであまりみないようなスレのまとめを作るので好き。カオスちゃんねるとの違いは、ここは>>1の語りをまとめることがあるのと画像まとめがけっこうあること。画像のまとめ方はいいセンスだと思う。名作間違ってメールを送ったら喧嘩売られたんだが安価メールでやりかえす - まめ速猫の虐待画像下さい!!!!!!!!!!!!!! - まめ速あたりをどうぞ。


心がいやされるネタ選びではこの2つにかなうスレはない。上は数レス続くやつと喪女ネタ多め、下は基本的に1レスで出産ネタなどが多め。ここはまあ短レスネタばかりなので、どれをお勧めって感じではない。逆に言えばどれもよいセンス。


2ch界隈が強いいわゆるオタクネタに関してはこの2つが好き。やらおん!は前身ブログからいろいろゴタゴタあってできたブログだけど、アニメとかラノベとかに関しては、比較的素人にも楽しめる作り方をしてると思う。ニュー速VIPブログは最近、ちょっとアフィブログの暗黒面に染まりそうになってるのが心配だけど、コミケ時のまとめは珠玉の面白さ。あと、声優ネタなどでの狂乱ぶりとかは気持ち悪くて面白い(笑)


2chといえば、猫というかヌコというくらい猫系の話題は多いのだが、それに特化してまとめているというまとめサイト。画像の癒され度は圧倒的。


最近更新してなかったので、なくなっちゃったかなと思ってたが、つい最近更新されてたので紹介しておきたい。
と思ったら、残念ながら閉鎖してしまった。


先日のJR東海のIR「リニア新幹線中間駅の建設費負担について」を要約するとこうなる : 市況かぶ全力2階建が個人的にかなりツボだった市況板中心のまとめサイト。ここは普通のニュース系のまとめサイトと比べるとちょっと特殊な切り口で面白い。


料理系のまとめサイトが最近割と人気で、お勧めはこの2つ。上は外食、下は内食って感じ。

孤独のグルメのまとめで頭角を現してきた食べ物系まとめ。ここは料理というより、食べ物に関する話題全般。何気にサイドバーのAmazonリンクのセンスがよい。


ここは正直、ニュース系のまとめは普通のニュー速まとめサイトレベルでダメダメなんだけど、オカ板の話題をたびたびピックアップしているのが面白いので紹介。昔はオカ板のまとめサイトっていっぱいあったんだけどね。


そうした中で、オカルト系まとめサイトの生き残りの中では、記事のチョイスが秀逸なここを紹介。週刊というタイトルだけあって週に1回くらいしか更新されないが、読み物として面白いまとめを見せてくれる。


最後に厳密にはまとめサイトではないけれど、人間関係の業をまざまざとみせてくれるhagexさんのところで占めるのがよいのではってことで。普通の2chのまとめサイトって、2chのことが大好きで大好きで仕方ない盲目信者な人がやってる場合がほとんどなんだけど、hagexさんはその辺、一歩ひいていて検証を厭わないのがすばらしいと思います。



まあ、今日は僕のRSSさらしって感じで。
ちなみに、音楽系のまとめでどっかいいところないですかね。なんかピリッとしないんだよなあ。