ラヂオスター

なんか書くための場所

B!KUMA Girlsがはてブに影響を与え過ぎている件

たぶん、はてブを使っているひとは薄々感じていることだろうけど、最近、ちょっと今までは見られなかったようなブクマがものすごい数を稼いでいることがある。
僕ははてブ人気エントリーRSSに入れてるんだけど、今日もこんなのが上がってきた
一番簡単★基本プリン by バカゾク [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが109万品


ちなみに今現在(2011年11月24日18時17分)でも人気エントリーには他に

なんかが上位に出てきているし、他にもはてなブックマークランキング - 週間ランキング - 総合を見ると、

がランキングしている。


個々の記事的にはまあ、ふつうにおいしそうなレシピだったり、ちょっとためになりそうなライフハックだったりするのだが、これらをブクマしている人を見ると、奇妙なことに気付く。

普通のホットエントリと比較して違うのは、

  • ブクマしてる人のアイコンが初期画面から変更していない。
  • ブクマに一言コメント。だいたい「おいしそう」「レシピ」みたいな感じ。顔文字を使われてる場合も多い
  • そして、ブクマしてる人の他のブクマを見ると、異様にブクマの数が少ない。せいぜい2桁。
  • そして、ブクマしてる人のお気に入りとお気に入られが両方とも0

といったところか。


一瞬、僕もこれ、サクラか?と思ったのだが、b:id:syudousiki氏のコメントを見て気づいた。
これのせいか!↓

B!KUMA Girls - ネットで話題の女子向け記事を素早くチェック!


ようは、今までブクマなんかに全然反応しなかったiPhoneユーザーの女の子たちがごそっと入ってきて、ゆるめなエントリをガスガスとブクマしはじめたのね。
なるほどなるほど。
まあ、それだけなら、いいことなんだけどさあ...


これ、ブクマしてる彼女たち、自分のブクマが共有されてるってこと、気づいてるのかなあ?


ブクマの共有コミュニケーションツール的な側面が、たぶん、彼女たちはあまりわかってない。
せいぜい、自分もブクマしておけば便利ってレベル。
なんか、twitterに軽犯罪を暴露したりするのと、同じくらいのライトな危うさを感じてならんのだが。


しかも、そういうゆるいホットエントリのランキングに影響を与えていると。

で、これ、何が問題なんだろって考えたんだけど、それがよくわからんかった。別にまあいいじゃんという気はしないでもない。
最近妙に増えてきた、エロサイトのスパムブクマとは違って、それなりに意味はあるからね。
ただ、なんか、気持ち悪い。
でも、それって今までと異なものに出会った時の違和感でしかないのかもしれんから、自分がそう思うだけなのかも。


ただ、
ブクマの上位に挙がっている=今ネットで話題になってる
みたいな価値観がある人は、ちょっと注意してブクマしておいた方がいいかも。


あと、良く考えてみたら、ブクマができたての頃、ホットエントリの大半を占めてたプログラムやSE系の記事と意味合いはあまり変わらんのかもとも思えてきた。


ってことで、まとまりの悪い記事でした。